学年の活動・各種教育_かがやき学年(2016年度 平成28年度入学)_

かがやき5年生通信第1号

4月の学習の様子



 高学年の仲間入りをしたかがやき5年生75名。新しい担任との出会い、少し難しくなった勉強、委員会活動など、子どもたちは新鮮な気持ちでこの10日間を過ごしていたようです。
 5年生では外国語を中村先生とクリスティーナ先生から習っています。4月は英語の自己紹介に挑戦しました。「My name is~」、「I like~」、「Nice to meet you」と3文での話し方を教えてもらい、話す内容を自分で考え、ペアでの練習を行い、最後は1人1人みんなの前で発表することができました。
 発表を見守るクラスの子ども達のリアクション「Me too」などの反応もよく聞こえてきました。外国語の学習を通じてコミュニケーション能力もさらに伸ばしていきたいと考えています。
 



 体育では短距離走やリレーの練習に取り組んでいます。短距離走では100mに挑戦します。距離も伸び、スタートもスタンディング(立った状態)からクラウチング(かがんだ状態)でのスタートになります。
 素早いスタートにするためのポイントを学習しました。両手は肩幅より少し広く地面につくこと、両手とひざやつまさきはきれいな三角形になるようにすること、「よーい」ではおしりをあげて動きを止めることなどに気をつけることで少しずつ素早いスタートができるようになってきました。
 今後、タイム計測を重ねていきます。自分のめあてとするタイムに近づけるよう、走り方を工夫して練習に取り組んでいきます。




2020年04月20日 近藤 克彦