学年の活動・各種教育_にいじろ学年(2015年度 平成27年度入学)_

共生~はたらくということ~(ようこそ1年生)



 4月6日、6年生に登校し、入学式の準備をしてもらいました。椅子を並べたり、拭いたり、校舎内の清掃をしたりしてもらいました。おかげさまで、入学式は滞りなく、挙行できました。
 翌日7日の入学式には、全校児童を代表して、6年生が出席しました。国歌・校歌斉唱は、6年生のみの歌声でしたが、1年生にしっかり届いていたように感じました。また、入学式後、1年生が座っていた椅子を1年生教室まで運び、保護者の椅子と交換する仕事に取り組みました。「自分の椅子と2つ持つのは意外と重いなあ」とつぶやきながらも笑顔で働く姿が印象的でした。



 今年の学年テーマ(総合的な学習の時間テーマ)を「共生~はたらくということ~」としました。はたらくということを通して、共に生きることについて考えを深めたり、広げたりしていきます。1年間共に生きる「にじっ子」の一人として、はたらきながら、生きる力を高めていくことを期待しています。主体的に一生懸命にはたらいた二日間でした。



 入学式の翌日からは朝の支度の手伝い、翌週からは給食準備、片付けの手伝いもスタートしました。手取り足取りで教えたり、1年生ができるようになったことを喜んだり、一生懸命なにじっ子たち。廊下ですれ違う時に言葉を掛けたり、休み時間に一緒に遊んだりと、交流を楽しんでいます。 


2020年04月28日