学年の活動・各種教育_にいじろ学年(2015年度 平成27年度入学)_

5月の活動の様子を紹介します!!



 新曲「Sing, Sing, Sing」に取り組むこと5回。昨年度と違うのは、教えてくれる6年生がいないこと。頼れるのは自分、そして同じパートの仲間たち。「ここ何の音?」「これで合ってる?」「分かった?」「私の楽譜見る?」と声を掛け合って楽譜にドレミや指番号を書きました。子どもだけでは難しい部分を支えながら、「自分のための」「自分で、自分たちで作り上げる」演奏・演技をし、集団として高め合っていけるよう見ていきます。



 先日、学年合同道徳授業を行いましました。体育館での合同授業後、各教室で振り返りをし、作文を書きました。皆にとって同じ授業であっても、捉え方、受け止め方、考え方、感想は、一人一人全く同じではありません。他者と異なる自分の考えを大切にしながら、自分と異なる仲間の意見を大切にしてほしいと願っております。



 5月19日の合同体育では、5年生が見守る緊張感の中、いつも以上の力を発揮し、タイムを縮めたり、リレーを競い合ったりする姿が多く見られました。校長先生の講評では、「実現しなかった運動会に勝る走りと気迫が感じられた」と賞賛をいただきました。


2020年05月20日