学年の活動・各種教育_(2020年度 令和2年度入学)_

生活科の学習もスタート!



連休明け、公園に春探しに行きました

 学年の愛称が「スマイル」に決まりました。

「子ども達みんなが笑顔で過ごせるように」
「助け合いながら、仲良く笑顔で過ごして欲しい」
「一人一人が成長し、笑顔で未来に向かって頑張ってほしい」

保護者の皆様からも願いを聞き、素敵な愛称になりました。
スマイル学年1年生を、よろしくお願いします!



種をじっくり見よう!

 1年生のテーマを「にこにこ!どんどん!スマイル65」としました。いろいろな「スマイル」があふれる、1年間にしていきます。

 1年生では、アサガオの栽培活動を行います。
 この日は、種をじっくり観察しました。「おもったよりちいさい」「チョコみたいないろだね」「どこからめがでるの?」など、観察して考えたことがたくさんありました。
 今後、天気の良い日に種を植え、育てていきます。



ちょっと恥ずかしい…でも、仲良くなろうね

 生活科の学習で、サイン交換をしています。
 自己紹介をしてから、サインをします。学級全員の友達からサインをもらおうと、「ねえ、やろう。」と声をかけて、活動しています。
 回数を重ねるごとに、自己紹介も上手になり、楽しく活動しています。友達をたくさんつくって、みんながスマイルになってほしいです。


2020年05月20日