学年の活動・各種教育_にいじろ学年(2015年度 平成27年度入学)_

「共生~はたらくということ~」について、たくさん考えた1学期でした!



総合的な学習の時間の活動の1つとして取り組んできたマーチング活動。新曲「Sing, Sing, Sing」をグラウンドで練習し始めました。体育館やグラウンドに行くと、自主的に演奏し始めたり、「ここどうだっけ?」と確かめ合ったりしています。「まだ楽譜を覚えていないから動きだけじゃなくて吹く練習もしたい」「どの音を吹くか教えてください」「もっと動きを増やしたい」と話す子の姿から、前向きに取り組もうとする気持ちを感じています。
予定していた発表の場が中止となってしまいましたが、「せっかくやるなら発表したい!」というのが子どもたちの思いです。10月末頃の発表を目指して活動しています。「共生~はたらくということ~」をテーマに、自分たちで作り上げるマーチングとなるよう、指導・支援していきます。



新井小学校6年生が、小学校を代表して、妙高市からの仕事の依頼を受けました。内容は、はねうまアリーナからの芝生の移植です。新しい保育園が建設されることにより、そこにある芝生を小学校のグラウンド(フィールド)に譲り受けることとなったのです。
総合的な学習の時間に働くことについて学習している6年生は、事前に説明を受け、働くことを喜んで了承しました。17日(金)当日は、梅雨にも関わらず、曇りから晴天へ。汗だくで働きました。
当初は、3時間以上かかると言われた作業ですが、2時間で終えることができました。途中適宜休憩をとりながら、仲間と協力して楽しみながら作業を進めました。




2020年07月29日