学年の活動・各種教育_スマイル学年(2020年度 令和2年度入学)_

スマイル1年生 6月の学習紹介!



どこまで進めるかチャレンジ!

 6月、初めての水泳学習を行っています。今年度は、密接を避けて、学級ごとに学習を行っています。たまご・おたまじゃくし・かえるの3グループに分かれ、一人一人のめあてに向かって学習し、頑張っているところです。
 1年生の水泳学習には、校長先生があって指導に加わってくださり、多くの目で子ども達の様子を見ながら、水と仲良くなって楽しく学習を行っています。

 



みてみて!潜るよ~!

 プールに入る時だけでなく、家庭のお風呂で練習している子どももいるようです。
 みんな潜ることが出来るようになり、大喜び!子ども達みんながスマイルになった瞬間でした。このような状況の中、水泳学習が出来たことに感謝です。
 



大きな池ができた!

 片方の学級がプールに入っている間、もう片方の学級は、砂場遊びをしたり経塚山公園へ出かけて遊具遊びをしたりしました。
 学校の中庭にある砂場では、自分で用意した遊び道具で形作りをしたり砂をどんどん掘っていったりと、思い思いに活動しました。次第に子ども達の作っているものがつながっていき・・・「ここから水流すよ~!」「穴がつながってトンネルが出来た!すごい!」と、友達と一緒に活動することを喜び、楽しんで学習しました。