学年の活動・各種教育_おおぞら学年(2018年度 平成30年度入学)_

7月の活動を紹介します!



保健の学習で朝ごはんの大切さを考えました。バランスよく朝ごはんを食べることで体温が上がり、「あたまスイッチ」「からだスイッチ」「おなかスイッチ」が入ることを知り、自分の朝ごはんを振り返りました。
 活動の終わりには、「毎日、主食、主菜、副菜を全部食べて、全部のスイッチを入れたい」「朝ごはんを食べるだけで、勉強が集中できたり、イライラしなかったりすることにびっくりした」「朝ねぼうをしないで、朝ごはんの時にバランスよく食べて元気な体をつくりたい」と、朝ごはんについて大事にしたいことをシートに書きました。



7月14日(火)、午前中に松山水辺ふれあい公園・新井総合運動公園へ出かけました。雨の中でしたが、緑いっぱいの広場を思い切り走り回ったり、見つけた植物や生物をじっくり見たりしました。また、公園を流れている小川の水に触れ、その冷たさに驚く子もいました。
 「少し歩いたら、ペタペタした実を見つけました。投げてみたら、ポインポインとはねました。おもしろかったです。」「と中で、ヒルガオや木の実がありました。そして、1番きれいだったあじさいをブックにかきました。」「小川に手を入れてみたら、すごくつめたくてきもちよかったです。」と、感じたことや発見したことを振り返りました。