○学習発表会シナリオ              機械操作4人 パソコン・音楽等

第1部・・・8人    NEW BEST ONE BGM 54

ナ1:僕たち、私達スマイル学年は、一年間を通して、田んぼとその環境について学んで

   きました。稲作りを通して、学んだこと・経験したことを劇風に皆さんに伝えてい

   きます。

 

ナ2:春になりました。いよいよ、田植えです。初めての体験できんちょうしている人も

   たくさんいます。

役1:ヒルがいるとやだな。血を吸われるかもしれない。こわくて田んぼに入れないな。

役2:早く田んぼに入りなよ。田んぼの中は、ぬるぬるして温かくて気持ちいいよ。

役3:あれー、先生が田んぼにいると言っていた、ヒルが一匹もいないぞ。不思議だな。

渡部さん:みなさん、上手に植えていますね。稲は、3本位つかんで、しっかり植えまし

   ょう。しっかり植えないと、後で稲が水に浮いてしまいます。

役1:渡部さんは、上手だな。あんなに早く稲を植えることができる。

先生:みんなで力を合わせてがんばるんだー。あと、もう少しだぞ。

ナ3:私達は、田植えの大変さを実感することができました。また、スマイル田んぼには、

   なぜヒルがいなかったのかという疑問も生まれました。

 

第2部・・・7人  NEW BEST ONE BGM 51

ナ1:夏になり、スマイル田んぼの稲も大きくなってきました。そこで、私達は、スマ

   イル田んぼにどんな生き物がいるか調査しました。

役1:おかしいな。何もいないぞ。(あみを持って、がさがさやっている)

役2:オタマジャクシばっかりだね。魚がいると思ったのにがっかり。

役3:アマガエルはたくさんいるけれど、トノサマガエルは少ないね。

役4:おーい、こっちでは、カエルがたくさん死んでいるよ。

ナ2:結局、見つかったのは、カエル・オタマジャクシ・タニシ位で、メダカやドジョウ

   などの魚類は、一匹もいませんでした。私達の心には、なぜ、スマイル田んぼには

   生き物が少ないのかという疑問が大きくなっていきました。

 

第3部・・・6人   NEW BEST ONE BGM 57

ナ1:ここは、新井市ホタルの里 猪野山です。ホタルの保護をしている林さんもいます。

役1:あっ、今、光った。

役2:どこ、どこ、本当だ。きれいな光。生まれて初めてホタルを見た。

役3:やさしい光だね。林さん、ホタルはどんなところに住んでいるの?

林さん:ホタルの幼虫は、水がきれいで、水温が低いところに住んでいます。この猪野山

    のホタルも昔に比べると大分減ってきました。

役4:そうか。ホタル達が住める環境が、どんどん減ってきているんだね。中央小校区

   にも たくさんのホタルがまた、飛べるようになって欲しいな。そのためにも、

   私達は、何をすればいいのだろう

ナ1:私達は、夏の夜のホタル達の美しい光を見ながら、自然の大切さを感じました。

第4部・・・6人   自然 BGM31

ナ1:私達はメダカを求めて、次に新井市の水原へ出かけていきました。水原では、メダ

   カが田んぼの中を泳いでいると聞いたからです。

役1:見て、トンボが多いね。たくさんのトンボが飛んでいる。

役2:あ、カエル。赤カエル、トノサマカエル、スマイル田んぼでは、見られないカエル

   がたくさんいるね。

役3:メダカがいないね。おかしいな。

役4:そーと、のぞいてごらんよ。稲の間を。ほら、あそこ。

役3:いたー!メダカだ。よーし、網ですくうぞ。すばしっこいなー。

役1:ゲンゴロウもいる。ヤゴもいるよ。いろんな生き物が田んぼにいるね。

ナ2:私達は、メダカの学校の校長先生 池田さんから、メダカの住む田んぼの話をいろ

   いろ聞きました。水原の棚田には、スマイル田んぼでは、失われた自然が残ってい

   ました。そして、多くの生き物が、そこにはいたのです。

 

第5部・・・6人      NEW BEST ONE BGM 55

ナ1:夏休みに入ってすぐ、私達は、安塚町にキャンプに行き、棚田を調査しました。

役1:「スマイル田んぼに比べて、いろいろな生き物がいるよ」

役2:わー大きなドジョウが出たー。

役3:見てみて、こっちはゲンゴロウだ!

役2:そういえば、この棚田には稲がうえていませんが、どうしてですか。

役4:棚田は、大型機械が入らず、手間がかかります。そのため、農家をつぐ人がへり、 

   田んぼが捨てられるのです。

ナ1:棚田は雨の水をたくわえています。そのため、棚田は自然のダムの役割をしている

   のです。棚田は先祖たちからの贈り物ではないでしょうか。

    私達は、棚田の自然を大切にしなければならないのです。そのために、安塚町で

   はいろいろな努力をしていました。

ナ2:私達この夏、ホタルの里猪野山、メダカの水原、棚田の安塚の調査を通して、田ん

   ぼと自然環境の関係、絶滅していく生き物たちのことを知りました。

 

第6部・・・7人

ナ1:夏休みが終わり、スマイル田んぼにも収穫の日が近づいてきました。今日は、いよ

   いよ稲刈りです。

役1:暑いね。

役2:ほんと、暑いね。体もチクチクするね。

役3:腰が痛くなってきた。昔の人は、こんなに苦労してお米を作っていたのか。

役4:米作りって、本当に手間がかかる仕事だね。

役5:稲がうまく縛れないな。渡部さん、教えてください。

渡部さん:稲は、こうして束ねるんだよ。

役5:渡部さん。ありがとうございます。

 

ナ1:春から始まった稲作りもこれで終わりです。最初から最後まで渡部さんには、助け

   られました。おかげで、たくさんのお米が収穫できました。ありがとうございまし

   た。

 

第7部・・・8人

ナ1:文化祭では、稲を使っての体験コーナーを企画しました。一番の思いでは、地域の

   方とふれあえたことです。

役1:米の販売コーナーでは、80袋があっという間に売れたしね。

役2:あれは、うれしかったね。最初は、売れるか心配だったよ。

役3:わら細工コーナーも人気だったね。ほら、これが、わら馬。

役4:でもさ、ぼくは、大人の人に教えるのにかなり気をつかったよ。

役5:うん、うん。けれど、小さい子が、ありがとうって言ってくれたのは、うれしかっ

   たな。

役1:もみすりも脱穀も、手作業だと大変だね。昔の人は、大変だったね。お米一つでも

   むだにはできないね。

 

ナ1:私達は、一年間、稲と向き合ってきました。その中で、数多くのことを学ぶことが

   できました。

全員:自然の大切さ!

全員:米作りの苦労!

全員:人との出会い!

ナ2:私達は、6年生になってもさくら活動で学んだことをは、忘れません。