学校からの情報__

校長室から チャレンジクラブスタートしました

学習ボランティア様 ありがとうございます



学習支援

6月24日から毎年恒例のチャレンジクラブがスタートしました。2,3年生の算数の教科に特化して、学習ボランティア様から年間12日間、5名の皆様においでいただき、子どもたちの学びの支援をしてもらいます。
2,3年生は、算数においては基礎的な大事な事項を学ぶ時期であり、分からないことを素直に「分からない」といえる時期です。そして、教えてくださる方に素直に「聞きたい、教わりたい」と思える時期でもあります。
この時期を逃さず、新井北小学校は5年以上継続してきました。形は少しずつ変わってきていますが、ボランティアの皆様には、先生となって子どもたちへの指導支援や学習の評価をお願いしています。



丸付けです。並んでいます。

プリント学習の際には、できると、すぐに担当教諭と学習ボランティア様の二方向に分かれ、丸付けをしてもらいます。できるととてもうれしがっています。



また、一斉授業の中での学習に戸惑いがある子にそっと寄り添い、励ましの言葉やヒントをくださいます。
ボランティアの方からは、「毎年楽しみです。」「これだけはしたくて・・・。」と大変うれしい言葉もいただきます。
地域の皆様から、支えられて学校があることを実感しています。ありがとうございます。1学期は7月1日で終了しますが、2学期にはたくさんあります。またよろしくお願いいたします。


2020年07月01日 西條 敏一