学校からの情報__

校長室から 7月28日

和田にじいろこども園 ゆり組さん学校探検



体育館で1年体育の授業を見学

7月28日(火)に、おとなりの和田にじいろこども園の年長さんゆり組25名が学校探検にやってきました。
あいにくの雨で、カッパを着ての来校でした。
きちんと先生のお話をよく聞いて、並んで見学していて感心しました。PC室、図書室と案内し、そして、体育館へ。
体育館では、1年生が体育の授業をしていました。今日は、雨のため、水泳ができず、体育館でサーキット練習でした。内容は、平均台、そして、ミニハードル、ジャンプに、くさりくぐり、最後は的当てです。



よーいドン!

4人ずつ、笛の合図でスタートする1年生。保育園児が見に来ると、俄然張り切りました。ふだん体育が苦手な子も、園児の前では、「がんばらねば」とお兄さん、お姉さんになった気分。

園児からも声援が・・・。
そのうち、担任も、「手を振ったら」と促すと、皆声援に応え、手を振ってからのスタートでした。

園児からは、「かっこいい」の連発。上手に障害物を越えていく技術とスピード感に驚いていました。

かっこいい1年生が見られました。すばらしいですね。



声援に応えています

「来年待ってるからね」と最後に伝えて探検終了。
本当に元気な年長さんでした。新井北小学校がますますいい子たちでいっぱいになります。楽しみですね。

小学生は、園児を前にすると大人になります。いつでも来てほしいですね。


2020年07月28日 西條 敏一