6年

想い出の校舎

それぞれの想いを絵で伝える



 今、6年生は図工で学校の校舎を描いています。それぞれこの校舎で学んだこと、遊んだこと、けんかしたこと・・・。いろいろな想い出が6年生の心の中にあります。
 描く前に、場所を決めました。それと、その場所は自分のどんな想いがあるのかも考えて、構図を写真におさめました。
 友達とケント鬼をしたバタフライガーデン。スポ少で汗を流したグラウンドや体育館、6年生教室など、それぞれが選んだ場所から想いが伝わってきました。
 



 また、校舎を平面的にとらえる方法と、斜めの線をできるだけ使う立体的な校舎の構図も学びました。スケッチペンで丁寧に下描きをし、今、彩色をしています。できるだけ、ペンの線を消さないのが高学年の目標。そして、色を吟味しながら塗っています。
 時々友達と話す会話も楽しそうです。



  作成者:川住 純子