トピックス__

食物アレルギー対応研修

5月27日(水)



 妙高市教育委員会主催の食物アレルギー対応の研修会を本校で開催しました。
 本研修会は、毎年この時期に開催しており、妙高高原地区の小中学校職員を対象におこなっています。
 あってはならない食物アレルギーの死亡事故を未然に防ぐための研修です。

 食物アレルギーに関する基本情報と緊急性が高い場合のエピペンの使い方を習うことができました。
 
〈講師〉
小児科すこやかアレルギークリニック 田中泰樹 様



 平成24年12月、食物アレルギーを有する児童が、学校給食終了後にアナフィラキシーショックの疑いにより亡くなるという事故が発生しました。
 そこで、文部科学省では、こうした事故を二度と起こさないよう、平成25年5月に「学校給食における食物アレルギー対応に関する調査研究協力者会議」を設置し、再発防止のための検討を進め、平成26年3月に最終報告を取りまとめました。最終報告には、ガイドラインに基づく対応の徹底、教職員に対する研修の充実、緊急時におけるエピペン(アドレナリン自己注射薬)の活用、関係機関との連携体制の構築と、これら具体的な対応のための方針の策定など、学校における食物アレルギー対応について、国、教育委員会、学校など関係する各機関がそれぞれ主体的に取り組むべき事項が記されています。




2020年05月27日