4年生

あっという間に10月です。

10月のおたよりから・・・



ぼうけんの森で見つけました!

 ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのが嘘のような朝晩の冷え込み・・・。気がついてみれば、今日からもう10月でした。今月は、マラソン大会、学習発表会があり、これから忙しくなりそうです。
「学びの秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」です。子どもたちが、様々な活動に、主体的に自分の力を発揮して取り組む姿が見られるよう支援していきたいと思います。


 6月と9月に合わせて1ヶ月間、教育実習生を迎え、一緒に学習してきました。実習生の授業に、目を輝かせて学習し、一生懸命考える子どもたちの姿は、「教師になりたい!」という気持ちで、実習に励んでいる実習生に、大きな希望と勇気を与えました。
 最終日、子どもたちが企画したお別れ会を行い、手紙や色紙をプレゼントしました。子どもたちの優しさを感じ、感極まって涙を浮かべてお別れの挨拶をする実習生に対し、子どもたちも、その気持ちをしっかり感じ取ってみんなで号泣。人の心に寄り添うことができる本当に素敵な子どもたちだと、あらためて感じました。
子どもたちは、実習生との出会いからたくさんの思い出をもらい、相手の気持ちになって考えることの大切さも学びました。そして、「この出会いから学んだことを大切にして、これからも精一杯頑張る、元気な学級を作ろう!」と誓いました。


・・・新潟県学力診断テストの結果から・・・
<国語>
○「主語」の意味を、よく理解しています。
△修飾語を選ぶ問題、「くにがまえ」をもつ漢字のグループを選択する問題の正答率がやや低いという結果でした。
<算数>
○「100を25個集めた数」「1億の位の数」を書く問題は、全員が正解しました。
△数直線上の数を読む問題では、1目盛りがいくつを表すかが分からないという子が多くいました。
<対策>
・「学びの広場」で補充問題に取り組みます。プリントを用意し授業で復習したり、家庭学習で取り組めるようにしたりします。


2010年10月4日 作成者:横田 信子