毎日元気いっぱいの1年生。学習発表会・ひまわりフェスティバルなどの学校行事を通して、ますます、パワーアップしました。 がんばったことやもう少し頑張ることなどを振り返りました。 ○がんばりました ▲もうすこしがんばろう
学習面 ○意欲的に学習に取り組んでいます。自分の考えも積極的に発表することができます。 ○国語では、漢字やカタカナの学習が始まりました。書き順・とめ・はね・はらいが正しく身に付くように学習しています。 ○計算力テストでは、努力の成果が見られ全員合格(満点9人)しました。ご家庭でのご協力に感謝します。 ○生活科では、うさぎの飼育を通して協力することや、責任感が育ちました。ご協力ありがとうございました。 ○音楽では、楽しく元気に歌ったり音楽遊びをしたりしています。12月の音楽朝会では、全校の児童に音楽遊びを紹介する予定です。 ○図工では、楽しく作品作りに取り組みました。アイデアがいっぱい詰まった作品ができました。 ○体育の跳び箱では、できるようになりたいという気持ちがどの子にも見られ一生懸命練習に取り組みました。 ▲鉛筆の持ち方が正しくない児童が多いです。ご家庭でも声がけをお願いいたします。 ▲問題を読まずにプリントやテストの答えを書く傾向が見られ、よく読むように指導しています。 ▲話をよく聞かず、聞き返しが多く、学習にすぐに取りかかれないことがあり指導しています。 ▲友達と話したり、遊んだりして学習時間に学習を始めることができないことがありました。時計を意識して行動するように指導しています。 ▲字が乱暴になってきているので、とめ・はね・はらいを意識して書くように指導しています。
生活面 ○全校児童の前でも堂々と発表することができました。 ○友達ががんばったことに刺激され、自分もがんばろうという気持ちで取り組む子どもたちです。 ○学校や学級のきまりを意識して生活しています。 ○喧嘩をしたときは、振り返りをしながら、自分の意見を主張したり、悪かった点に気付き謝ったりして解決するように働きかけています。 ○給食では、自分の食べられる量を考えながら盛りつけし、残量はほとんどありません。 ○机、ロッカーの整理整頓を定期的に行い、学習しやすい環境をつくつています。 ○失敗をした友達には「ドンマイ」と声をかけたり励ましたりする雰囲気があります。 ○メディアコントロールは、ほとんどの人たちが目標を達成できました。引き続き取組をお願いいたします。
▲ハンカチ・テッシュを忘れたり、爪が長かったりする児童が多いです。ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。 ▲おしゃべりや遊びに夢中になって、やるべきことが後回しになり、準備が遅れることがあります。朝の支度・給食が遅れがちです。声がけをしています。
3学期も、元気いっぱいがんばります!!
|