■連絡
スマートフォンでPTAメールを受信する方法
〜スマホに変更後、PTAメールが受信できなくなった場合〜
スマートフォンに変更された方で、中学校からのPTAメールが受信できない場合、以下の方法で、ドメイン(メールアドレスの”@”以降の部分)の受信設定をお願いします。
また、迷惑メール対策で、URL付きメールを受信拒否しているとドメイン指定しても学校からのPTAメールが届きません。URL付きメールは必ず受信許可に設定してください。


■docomoの機種をご利用の方

(1)spモードアプリを起動
メールアプリ→メール設定→その他→メール全般の設定
*Wi-Fi接続時は、dメニューから『docomo ID/パスワード』でメール設定にアクセスできます。
(2)「メール設定」画面を下へスクロールし、「詳細設定/ 解除」を選択
(3)「認証」画面でパスワードを入力し、「決定」を選択(※)
(4)「迷惑メール対策」画面で、「受信/ 拒否設定」という項目の「設定」を選び、「次へ」を選択
(5)「受信/ 拒否設定」画面を下へスクロールし、「受信設定」を選択
(6)入力欄の中に『ac.city.myoko.niigata.jp』を入力し、「登録」をクリック
※パスワードは初期設定のままですと「0000」です。あるいはi モードのパスワードをそのまま引き継いでいる場合もございます。


■au の機種をご利用の方

(1)メールアプリを起動→「設定」→「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター」
(2)「迷惑メールフィルター」設定画面で暗証番号4 桁を入力
(3)「詳細設定」→「指定受信リスト設定」の項目まで下へスクロールし、「設定する」にチェックを入れ「次へ」を選択
(4)入力欄の中に『@ac.city.myoko.niigata.jp』を入力し、「登録」を選択
(5)「設定確認」画面が表示されますので、再度「登録」を選択


■Softbank の機種をご利用の方

(1)「My SoftBank」画面で携帯電話番号とパスワードを入力し、ログイン
(2)「メール設定(SMS/MMS)」を選択
(3)「迷惑メールブロック設定」の「変更する」を選択
(4)「個別設定はこちら」を選択
(5)「受信許可リスト設定」を選択
(6)利用設定を「設定する」に変更
入力欄に 『ac.city.myoko.niigata.jp』 を入力し、「後方一致」にチェックを入れる。
(7)「設定する」を選択
(8)完了


※機種端末により設定方法が異なることがあるかと思います。詳しくは端末の説明書及び各携帯会社までお問い合わせ下さい。