学校だより__

GIGAスクール構想推進



令和2年度に高速通信ネットワーク環境の整備と一人一台のタブレット端末(iPad)が整備され、この5月から授業での活用が始まりました。
 少し前までは、iPadを生徒、教職員が使いこなせるか心配でしたが、実際の授業の様子をお伝えします。

【授業】
 学 年:1年生
 教 科:社会科
 単元名:「世界の地域構成~国旗からみる世界~」



 この授業は、国旗からその国のどのようなことが分かるか説明することができることをねらいとしています。
 手元の国旗の一覧表から似ている国旗を選び、似ている国旗の国に共通していることを調べ(Web検索し)、必要な情報をロイロノート(アプリ)を用いて収集し、自分の考えを書き加えた情報カードを作成し、授業者が指定したフォルダに保存します。
 授業者は保存された全生徒のカードを大型ディスプレイ(アップルTV)に映し出し、生徒が順番に自分が作成したカードをもとに分かったことを説明しました。
 授業者はこれまでICT活用の研修を行ってきていましたが、生徒の適応の速さには驚きです。