高等部では、義務教育の9年間を基盤に、卒業後の生活で必要な力を身に付けることをねらいとして、個々に応じた指導、支援を行っています。また、継続的な就業体験、行政や福祉機関など、『地域との連携』を教育の重点として考えています。 |
@地域生活や卒業後の日中活動につながる体験活動に取り組む。 |
職業生活(基礎学習+作業学習+職業体験) |
◆働く意味、働く上での適性や課題について考えたり、働くことに関心をもち、積極的に働く態度や集中力、持続力、基礎技能を身に付けたりする学習を行います。 |
家庭・社会生活 |
◆「衣・食・住」の基本的な知識や技能の習得、向上を目指した学習を行います。 |
課題(国語・数学・自立活動) |
◆日常の生活に必要な知識、技能を身に付けることをねらいにしています。また、「コミュニケーション」「数量(時間、金銭)」「言語」「情報」に関する学習を行います。指導に当たっては、個に応じた課題を設定し、継続的、段階的な指導を行います。 |
保健体育 |
◆健康の保持増進と社会生活に向けての基礎体力の向上をねらいにしています。 |
生活単元学習 |
◆生活に必要なことがらを、総合的に学習します。 |
音楽・美術 |
◆表現や鑑賞を通し、情操を養い、生活を明るく楽しいものにする態度と習慣を育てます。 |
日常生活の指導 |
◆基本的な生活習慣や、集団の一員としてきまりや役割を果たそうとする態度を育てます。 (例)・給食の配膳 ・朝の会、帰りの会 ・着替え |
総合的な学習の時間 |
◆興味や関心をもって積極的に活動できるような題材を設定し、自ら考え行動する力を育てます。 |
登校〜8:40 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||||
8:40〜9:00 | 着替え・朝の会 | ||||||||
1 | 9:05〜9:45 | 学活 | 生活単元学習 総合的な学習の時間 |
職業生活 | 職業体験 | 家庭・社会生活 | 職業生活 | 職業体験 | |
2 | 9:50〜10:30 | 職業生活 | 進路ワークR | ||||||
3 | 10:35〜11:15 | 進路ワークG | 美術 | 音楽 | |||||
4 | 11:20〜12:00 | 保健体育 | 保健体育 | 進路ワークY | |||||
12:00〜12:50 | 配膳・給食 | ||||||||
12:50〜13:25 | 昼休み | ||||||||
5 | 13:25〜14:05 | 課題 | |||||||
14:10〜14:30 | ランニング | ||||||||
6 | 14:35〜14:55 | 清掃 | |||||||
15:00〜15:15 | 着替え・帰りの会 | ||||||||
下校 |
登校〜8:40 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
8:40〜9:00 | 着替え・朝の会 | |||||
1 | 9:05〜9:45 | 日常生活・自立活動 | ||||
2 | 9:50〜10:30 | 職業生活 | 音楽 | 職業生活 | 音楽 | 職業生活 |
3 | 10:35〜11:15 | 生単 | 美術 | |||
4 | 11:20〜10:30 | 見る・聞く | 見る・聞く | 見る・聞く | 見る・聞く | 見る・聞く |
12:00〜12:50 | 配膳・給食 | |||||
12:50〜13:25 | 昼休み | |||||
5 | 13:25〜14:05 | 課題 | ||||
14:10〜14:30 | 自立活動 | |||||
6 | 14:35〜14:55 | |||||
15:00〜15:15 | 着替え・帰りの会 | |||||
下校 |