妙高中学校グランドデザイン2024 NEW
2024.04.01
【経営の基本方針】
1 教育目標 自立 貢献 挑戦
自立:主体的に学び、生きる力を高め、結果に責任をもつ(自己調整)
貢献:社会の一員として、他者や地域と積極的に協働する(共生)
挑戦:自己の可能性を伸ばすために進んで努力する(自己実現)
2 年度の重点目標
妙高中イエナプラン教育(「妙中いいなプラン」)の構築(2/2年次)
3 教育目標達成のための方策
(1) 生きる力の育成を目指す(「主体的・対話的で深い学び」の実現)
・「個別最適な学び」と「協働的な学び」の推進
・特別活動における生徒主体の運営の推進と活動の連携
(2) 社会に開かれた教育課程の実現
・生徒の発達の支援、家庭や地域との連携・協働体制の再構築
・中体連及び市の方向性を踏まえた部活動地域移行の推進
【具体的な取組】
1 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の推進
(1) 単元指導計画(目標・評価の規準・評価方法等)に基づく、自己調整学習の推進
(2) ICTの効果的な活用と対話活動の重視
2 特別活動における生徒主体の運営の推進と活動の連携
(1) 生徒の主体性を引き出す学級気・生徒会・部活動の運営
(2) 「妙中スタイル」(生徒会活動)との連携
3 生徒の発達支援、家庭や地域との連携・協働体制の再構築
(1) 学校運営協議会や学校関係者評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの充実
(2) SDGs未来都市を志向した地域のひと・こと・ものを活かしたカリキュラムの推進
(3) 学校行事の見直しとPTAや妙高中応援隊(MOT)等学校支援機関との新たな連携
4 中体連及び市の方向性を踏まえた部活動地域移行の推進
1 教育目標 自立 貢献 挑戦
自立:主体的に学び、生きる力を高め、結果に責任をもつ(自己調整)
貢献:社会の一員として、他者や地域と積極的に協働する(共生)
挑戦:自己の可能性を伸ばすために進んで努力する(自己実現)
2 年度の重点目標
妙高中イエナプラン教育(「妙中いいなプラン」)の構築(2/2年次)
3 教育目標達成のための方策
(1) 生きる力の育成を目指す(「主体的・対話的で深い学び」の実現)
・「個別最適な学び」と「協働的な学び」の推進
・特別活動における生徒主体の運営の推進と活動の連携
(2) 社会に開かれた教育課程の実現
・生徒の発達の支援、家庭や地域との連携・協働体制の再構築
・中体連及び市の方向性を踏まえた部活動地域移行の推進
【具体的な取組】
1 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の推進
(1) 単元指導計画(目標・評価の規準・評価方法等)に基づく、自己調整学習の推進
(2) ICTの効果的な活用と対話活動の重視
2 特別活動における生徒主体の運営の推進と活動の連携
(1) 生徒の主体性を引き出す学級気・生徒会・部活動の運営
(2) 「妙中スタイル」(生徒会活動)との連携
3 生徒の発達支援、家庭や地域との連携・協働体制の再構築
(1) 学校運営協議会や学校関係者評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの充実
(2) SDGs未来都市を志向した地域のひと・こと・ものを活かしたカリキュラムの推進
(3) 学校行事の見直しとPTAや妙高中応援隊(MOT)等学校支援機関との新たな連携
4 中体連及び市の方向性を踏まえた部活動地域移行の推進